指さし確認してますか?

 

「出発進行!」

電車の車掌さんが、
指さし確認しながら言っているのを見たことがありますか?

 

「大人なんだから、わざわざ指さししなくてもいいでしょ!」

なんて思う人もいるかもしれませんが、
やっぱりアレは重要なんですね。

 

「しっかりと安全を確認した」
言葉だけではなく、”指さし”という動作が加わることで、
確実になるんです。

これは、会計の世界でも同じことが言えます。

 

最近、本当に ”本当に”驚くのが
”検算しない人”が意外と多いということです。

 

今回の決算でもあったんですが、預金残高がマイナスなのに、
平気で「終わりました!」ってデータを送ってくる…。

会計システムを過信しているのか?
「会計システムに入力したんだから合っている!」
何の根拠もない自信で検算しないんですね。

 

私の事務所では、必ずプリントアウトして、
赤ペンでチェックするようにしています。

 

「ペーパーレスの時代に何をやっているんだ!」
とお叱りを受けそうですが、指さし確認と同じで、

”赤ペンでチェックを入れる”

という動作を加えることで、ミスを防ぐことができるのです。

 

画面だけでチェックするのは、どうも私には合いません…。
あなたの「指さし確認」にはどんなものがありますか?

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事