迷ったら、こっちだ!

「人生は選択の連続である」

これは、シェイクスピアの名言です。

 

私たちは、本当にたくさんの選択をして、
今、ここにいます。

 

「あのとき、こうしていれば…」

 

という後悔は、誰しもいくつかは持っていることでしょう。

 

私も…、

 

あのとき、ジャニーズに応募していれば…、

 

って、すみません。ウソです。

冗談はさておき、

人生は選択の連続、なるべくなら”選択ミス”はしたくないですよね。

 

この”選択”ということに関して、
私は高校時代にとても大切なことを、先生から教えてもらいました。

 

それが、

 

「迷ったら、ツラい方、大変な方を選べ!」

 

です。

 

人間は、どうしても楽な方に流れがちです。
そうでない強い人もいるとは思いますが、
私を含め、多くの人は、楽な方に流れてしまいがちだと思うんです。

 

それを証拠に、

巷には、

「楽して儲ける○○」とか、

「楽して痩せる○○」とか、

”楽して商品”が溢れていますよね。

 

でも、
楽して手に入れたものは、
やっぱり、すぐに自分の元から離れていくんですよね。

 

何かを手に入れたかったら、
それなりの苦労がないと、バランスが取れません。

 

「人生は選択の連続である」
ツラい方、大変な方を選んで、失敗することもあるかもしれませんが、
少なくても、後悔はしないでしょう。

 

やって後悔より、やらなかった後悔の方が
ずっと尾を引くといいますよね。

 

選択で迷ったら、

”迷わず”ツラい方、大変な方を選べ!

です。

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事