その一言がありがたい。

私は、高級タワーマンションに住んで…、

いやいや、ウソです。

”普通の”タワーマンションに住んでいるのですが、
問題点のひとつが宅配便です。

 

タワーマンションですから、
何百世帯もあります。

それらを配達して回るのですから、
宅配便のスタッフも大変ですよね。

 

で、

何が問題かというと、

 

1Fの玄関から、
「宅配便で~す」
とインターホンが鳴ってから、
実際に配達されるまでが、長い長い!

 

20分ぐらい待つときもざらで、
宅配便を待っていたことさえ
忘れてしまうこともあるぐらいです。
まぁ、たくさんのお宅を回るので、仕方がないんですけどね。

 

でも、
たまに、こんなことをいってくれる宅配便のスタッフがいるんです。

「宅配便で~す。だいたい10分少々お時間頂きます」

こんな感じで、目安時間をいってくれる人がいるんです。

 

この一言は、とてもありがたいですね。
「だいたい10分か、じゃあ、それまでにこれやっちゃおう」
とか、何か別のことをしていても安心です。

 

これがいつ来るかわからないと、
インターホンが聞こえる部屋に、ずっといなければならないので、
意外と不自由するんです。

 

たった一言でも、
その使い方次第で、人の行動に影響を与えることができる、
ということですね。

 

余計な一言をいって、怒らせる人もいれば、

気配りの一言で、安心させることもできる。

どうせなら、喜ばれる一言をいいたいですよね。

 

あなたが体験した気になった一言には、
何がありますか?

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事