勉強したくなる方法。

「今日もディズニーしちゃったよ」

私のプロボノ活動である「なのはな簿記部」では、
勉強という言葉を、ディズニーという言葉に
置きかえるように話しています。

 

というのは、

 

「勉強」っていう言葉の持つイメージが
勉強することを妨げていることがあると
思うときがあるからです。

 

「勉強」という言葉には、
なんとなくですが、

「ツラい…」

「やりたくない…」

という、ネガティブワードが隠れている人が
多いような気がするのです。

 

「勉強」することは、
自分自身の成長につながります。

 

自分自身が成長することで、
自分自身はもちろんのこと、
周りを幸せにすることもできます。

 

まさに勉強することは「ディズニー」
夢のようなことだと思うのです!

 

言葉を置きかえるだけで
少しでも前向きになれるなら…、
これをやらない手はないですよね。

 

「勉強」以外にも、
「営業」っていう言葉、イヤじゃないですか?

 

「営業」という言葉には、
なんとなくですが、

「大変そうだな…」

「ノルマが…」

とか、ネガティブワードが隠れているような気がするのです。

 

自分にとってイヤな言葉は置きかえる。

これは、私の中学時代の先生に教えてもらったことです。
その先生は、「疲れた」という言葉を使わせませんでした。

 

疲れたら、

「心地よい疲労だ!」

そう言えと。

 

たかが言葉ですが、
されど言葉です。

 

昔から「言霊」といいますが、
どんな言葉を発するかが、
やがて自分の元に返ってくるような気が
私はしているのです。

 

みなさんも言葉の置きかえ、
是非やってみてください!

 

※プロボノ活動とは…、
各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして
社会貢献するボランティア活動全般のこと。

なのはなファミリーHP
http://nanohanafamily.main.jp/

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事