すばやく開封!

「封書やメールは早めに開ける」

私が心掛けていることのひとつです。

 

日々、封書やメールが、
結構な数、送られてきます。

 

これを心掛けていないと、
あとで見ようと思って、いつの間にか忘れてしまったり、
最悪なのは、失くしてしまったり、
後々大きなトラブルになる可能性があるからです。

 

特に、
お客さまから資料が送られてきたときは
要注意です。

 

すぐに中身をチェックして、
もし足りないものがあれば、すぐに催促をする。

 

これが、

たとえば、
資料を受け取って、何週間もしてから開封したとします。

そして…、
もし足りない資料があったらどうしますか?

 

相手は、

”すぐに”確認してもらっていると思っているはずです。

 

そんな相手に、

「あの~、資料が足りないんですけど…」

なんて、何週間もしてから連絡はできないですよね。

 

連絡するにしても、
なぜ連絡が遅くなったかの”言い訳”をしなければならなくなります。

 

さらに、相手からしたら、
何週間も前に送った資料なのに、

「今頃開けたのかよ…」

この人にまかせて大丈夫か?

そう不安になって、
仕事がなくなることも十分に考えられます。

 

あとは…、
誰にでも”気が重くなる人”っていますよね。

 

そんな人からのメールは、
ついつい後回しにしてしまいがちだと思うのですが、
後回しにしたところで、
メールの内容は変わりません。

「どんな内容なんだろうな…」

そう悶々とするよりは、
早めに見て、ハッキリさせた方がストレスも軽減され、
健康的です。

 

これは、心掛け次第です。

もし後回しにするクセがついてしまっているようでも
大丈夫です。

とりあえず開封しちゃいましょう!

 

そう思っている私ですが…、

私のLINEは、たまに時差が出てしまうんですよね…。

これは…、

そろそろスマホの寿命かもしれません…(悲)

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事