ブルータス、お前もか…。

「ピッ!」

切符を買わずに、かざすだけで目的地まで行ける。
そうなって、どれくらい経ったのでしょうか?

 

今となっては、乗り換えがあったりしたら、
きちんと切符を買えるのか…?
怪しいものです。

 

ということで、
とても便利になった電車移動ですが、
何事にも副産物というものがあります。

 

副産物には、
いい副産物と、悪い副産物がありますが、
会社経営という面では、
少々やっかいなことがあります。

 

それは、
PASMOなどのICカードでは、
買い物もできてしまう、ということです。

 

ある会社でこんなことがありました。

 

「会社のICカードで、タバコとか買ってるみたいだけど、
これどうなってるの?」

と、社長が、社員Aを叱っていたところ…、

 

後ろの方から、

 

「すみませんでした」
と謝る社員Bの声が…。

 

どうやら、
下を向いて仕事をしていた社員Bは、
自分のことをいわれたと思ったらしく、
突然謝ったのです…。

 

「えっ、あなたも…」

 

絶句する社長…。

 

まさに、

「ブルータス、お前もか…」

古代ローマのカエサルの心境だったことでしょう。

 

つまり、

どんな人間でも、

”魔がさす”

ということがあるのです。

 

「まぁ、でも、タバコぐらいなら…」
そう思って、見過ごしてはいけません。

こういう小さなことから、
横領などの不正は、はじまっていくのです。

 

特にあなたが経営者であれば、

”従業員から犯罪者を出さない”

というのは、とても重要なことです。

 

先の会社では、
きちんとチェックしていたので、
不正に気がついたわけですが、
チェックしていない会社は、
意外と多いのではないかと思っています。

 

少なくても、

”経費の中身は、きちんとチェックしているよ”

と、従業員に伝えることは必須です。

 

”みんなを信じてるから、チェックしない!”

なんて、綺麗事をいったら最後、
「チェックしてないんだ。だったら…」
と、魔がさす状況をつくっているだけです。

 

 

「信じてるから」
というのは、とても楽で、簡単ですが、
「魔がさす」のが人間、
というのを忘れてはいけません。

 

 

繰り返しますが、

”仲間から犯罪者を出さない”

これも経営者のひとつの仕事なのです。

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事