文章読めますか?

「よく読む」

これがだんだん難しくなってきているのを感じます。

 

便利な世の中になって、
何でも簡単になって、

文章の説明よりも、
マンガでの説明、
動画での説明も多くなってきました。

 

”文章を読む”機会が、
単純に減ってきているのです。

 

読む機会が減れば、
読む力は当然衰えていきます。

 

文章を読んでいても、
どこかナナメ読みというか、
飛ばして読んでいるところがあるのではないか?

そんなことを感じるのです。

 

メールでのやり取りをしていても、
まったく、とんちんかんな答えを送ってくる人もいます。

よく読んでないんですね。
いや、本人は、よく読んでいるつもりなのかもしれません。

 

だから、
日頃から、「よく読む」ことを意識するのです。

 

できれば、
難しいものを読む。

そして、読んだ内容を理解する。

 

私たち税理士は、
税法という条文を読みます。

 

税法は、
一読して難解、二読して誤解、三読して不可解…、

そんなわかりづらい文章を読んでいるので、
比較的、読む力はついている方だと思います。

 

でも、安心はできません。
読む力はすぐに衰えるからです。

 

新聞を読む、
本を読む、

マンガや動画もいいですが、
読むことを意識的にやっていきましょう。

 

そうしないと、
そのうち、
文章でのコミュニケーションに
支障をきたすときがくるかもしれません。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事