志で飯が食えるか!

会社経営に「志」は必ず必要なものです。

 

しかし…、

 

最初から「志」だけで起業するのは、
いうほど簡単ではありません。

 

誰もが、
お金を稼いで、生活をしていかなくてはなりません。

 

最初は、

自分の生活のため、

豊かな生活をしたい、

いい車に乗りたい、

そんな、
私利私欲からのスタートもあるかもしれませんね。

 

私はこれを否定しません。

というか、
できません。

私自身がそうだったからです…。

 

でも、

 

この考え方だと、
”継続して成長し続ける”
ということは難しくなります。

 

というのは、
お金が目的になってしまうからです。

 

ある程度稼いで、
ある程度望んでいた生活ができたら、
そこで目的が達成されて終了!

成長意欲が失われていくのです。

 

それと、
お金だけの人って、
なんとなくわかりませんか?
なんかにじみ出ているものがあるんですよね…。

 

それを感じ取った人たちは、
たいてい、その人からは離れていきます。

人がいなくなれば、
成長のスピードは確実に減速していきます。

 

ということで、
最初は私利私欲でもいい、

でも、
どこかの段階で「志」に
シフトチェンジしていかないといけません。

 

このシフトチェンジが早ければ早いほど、

”継続して成長し続ける”

この可能性が高くなります。

 

ただし!

気をつけなければならないのは
「志」だけではダメです。

会社経営には、「お金」も必ず必要です。

 

「志」と「お金」
この2つが揃って、
はじめて経営が成り立つということを
忘れてはいけません。

 

この2つを揃えるお手伝いをすることが、
私の仕事でもあるのです。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事