ピカピカにする。

貸したモノが、ボロボロになって返ってきたら…、

「もう二度と貸すか!」(怒)

ってなりますよね。

 

その反対で、

貸したモノが、貸したときよりもピカピカになって返ってきたら…、

「またいつでもいってよ。すぐに貸すから!」

こうなりますよね。

 

これと同じことが、
私たち人間にも起こっているんです。

 

私は地味に、

「人間生まれ変わり説」

を信じているのですが…、(笑)

 

人生が終わったあと、
今までつかってきた「魂」を返します。

 

もし、
ボロボロになって返したら、
「当分、生まれ変わりはなしだな…」

 

もし、
ピカピカになって返したら、
「おぉ~、頑張ったね~! これなら安心だ、次の人生を!」

 

そうなるような気がしているのです。

 

あっ、
決してオカルトの話ではありません!(笑)

 

これは、中国古典なんかでもいっていますよね。
すべては「借り物」

 

借り物だから、
何でもていねいに、大事に扱う。

 

たとえ、
自分でお金を出して買ったモノであったとしても、
です。

 

学校の掃除の時間、
「なんで掃除なんかしなきゃならないんだよ!」

そう思ったことが、
誰にでもあると思いますが、
この答えのひとつは、すべては借り物だから。

 

借りているモノだから、
つかわせて頂いた感謝を込めて掃除をする。
そういうことなんですよね。

 

「すべては借り物である」
借りたモノは、ピカピカにして返す。

とても大切な考え方だと思います。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事