本当にわかってますか?

「だから、そういうことではないんですよ…」

 

先日、
あることで問題があり、
先方に連絡を入れていたところ、
昨日その折り返しが…。

 

しかし、
その人が、”全然理解していない”

今回の件は、その人の部下が起こしたことなのですが、
まったく理解しないまま、私に連絡をしてきているわけです。

 

先方「つまり、こういうことですよね」
これに対する私の答えが、冒頭のセリフです。

 

しかも、
理解はしていないけど、
言い訳だけはずっとしてくるという…。

 

今までいいサービスだっただけに、
何だかとても残念でした…。

 

この話の教訓は、

「理解していない人が間に入ると混乱する」
「理解していないのに、わかっているフリをしない」
「理解していないのに、言い訳しない」
「理解していない人が対応すると、信頼を失う」

挙げだしたら、どんどん出てきます。

 

さらにまずかったのは、

今回のその人は、
理解していないけど、

”何とか言いくるめよう”としているのが

伝わってしまったことです。

 

これだと、
せっかく対応しているのに、逆効果ですよね。

 

まずは社内のコミュニケーションをしっかりする、
部下からのヒアリングの精度を上げること。

 

それでもよくわからなければ、
正直にいって、相手に聞く。

 

時間はかなり取られましたが、
いい反面教師の材料にはなりました…。

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事