気づくか、気づかないか。

「めんどくさくて、なかなかやる気にならないんですよね…」

こういうことは、たいてい仕事になります。

 

いわゆる ”便利屋さん” がそうですよね。

自分でやるのはめんどうだけど、
やらないといけない。

 

たとえば、

テレビの配線とか、
家具の組み立て、
植木の剪定とか、
ゴミの片づけとか、

ちょっとお金を払ってでも、
誰かに任せたい、
”めんどくさい”は仕事になるんですね。

 

ただ、

 

同じ”めんどくさい”でも、
なかなか仕事にならない”めんどくさい”もあります。

 

それは、

”重要だけど、緊急性がないもの”

です。

 

先程の、
テレビの配線とか、
家具の組み立ては、
”今”やってほしいことですよね。

 

緊急性があるので、
多少お金を払ってでも、やってもらわないといけません。

 

でも、

 

緊急性が低いものは、

「まぁ、あとでいいか…」

と後回しにされがちです。

 

だけど、

”重要”なことなんです。

 

このひとつが、
会社の事業計画・数字を考えることです。

 

多くの経営者は、
忙しい日々の仕事の中で、
じっくり事業計画や数字を考える時間が取れていません。

 

それでも、
今の仕事があるので、近々には困らない。
結果として、後回しになってしまいます。

 

そうなると…、
5年後、10年後…、

どうなっているのか?
漠然とした不安がおそってきます。

 

そこで、
私たちの出番です。

 

社外CFOとしてお手伝いをさせて頂いている会社では、
1ヶ月に1回、
強制的に、私との面談時間が入ってきます。

 

そこで、
事業計画や数字について、
じっくりと考える時間を取るのです。

 

緊急性はないけど、
これを続けていくことで、
5年先も、10年先も、
漠然とした不安が消えて、
やっていけるような気がするんですね。

 

というこで、

「社外CFO」として契約をして頂いているだけで、
その元が十分に取れているんですね!(笑)

 

”緊急ではないけれど、重要なこと”

これに気づいて、動いた人は、
目には見えない価値を手に入れているのです。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事