その会社がいい会社か、そうでないか、

私は、
電話で問い合わせをしたときの
第一声をひとつの判断材料にしています。

 

「そちらの商品を購入させて頂いたのですが…」

 

このときに、

 

「ありがとうございます」
が最初に言えるか、言えないか。

 

これ、
意外と言えない人が多いですよね。

 

言えないのはまだいいとしても、
最悪なのは、

「はい」

と言ったっきり、”だまる”

 

こちらから、

「あの~、いいですかね」

と言わないと、話し始めない。

 

電話での対応は、
顔が見えないだけに、
気をつけないといけません。

 

電話と同じく、
メールでの対応も注意が必要です。

 

メールだと、

”つっけんどん”

な人…、
あなたの周りにもいませんか?

 

私のお客さまにもいるのですが…(汗)、

 

私は、
そのお客さまの人柄を知っているので、

本当は、
”つっけんどん”
ではないことがわかるのですが、

 

はじめてやり取りした人は、
人柄までわかりませんよね。

 

だから、

”やんわりと”

傷つかないように、
そのお客さまにはアドバイスしています。

 

直接、顔を合わせなくても、
ビジネスができる世の中になって、
便利になった反面、

顔が見えなくなった、
最初の印象がとても重要になったと思う、
今日この頃です。

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


ご存知ですか? 経営が楽しくなる ”ちょっとした差”

あなたは、ワクワク・楽しい経営をしていますか?

それとも、不安でつまらない経営をしていますか?

私は税理士として、社外CFO(最高財務責任者)として、
数々の会社を見てきました。

成長した会社もあれば、残念ながらダメになってしまった会社もあります。
”この違いはどこにあるのか?”
私はこの差を研究してきました。

このブログを読んで頂いてるあなたとは、何かしらのご縁があるはずです。
すべての経営者のサポートはできませんが、
ご縁があったあなたにはぜひ読んで頂きたいと思っています。

無料なので、とりあえず登録してみませんか?

 

おすすめの記事