第一声に何を言うか?

その会社がいい会社か、そうでないか、

私は、
電話で問い合わせをしたときの
第一声をひとつの判断材料にしています。

 

「そちらの商品を購入させて頂いたのですが…」

 

このときに、

 

「ありがとうございます」
が最初に言えるか、言えないか。

 

これ、
意外と言えない人が多いですよね。

 

言えないのはまだいいとしても、
最悪なのは、

「はい」

と言ったっきり、”だまる”

 

こちらから、

「あの~、いいですかね」

と言わないと、話し始めない。

 

電話での対応は、
顔が見えないだけに、
気をつけないといけません。

 

電話と同じく、
メールでの対応も注意が必要です。

 

メールだと、

”つっけんどん”

な人…、
あなたの周りにもいませんか?

 

私のお客さまにもいるのですが…(汗)、

 

私は、
そのお客さまの人柄を知っているので、

本当は、
”つっけんどん”
ではないことがわかるのですが、

 

はじめてやり取りした人は、
人柄までわかりませんよね。

 

だから、

”やんわりと”

傷つかないように、
そのお客さまにはアドバイスしています。

 

直接、顔を合わせなくても、
ビジネスができる世の中になって、
便利になった反面、

顔が見えなくなった、
最初の印象がとても重要になったと思う、
今日この頃です。

 

 

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