でっかくなっちゃった!?

「イモムシが成長したら、何になると思いますか?」

 

こう聞かれたら、あなたは何と答えますか?

 

もちろん…、

 

「大きいイモムシ!」

 

とは答えませんよね(笑)

 

みなさんは、

「チョウチョになる」

そう答えると思います。

 

でも、これは、
私たちが、チョウチョになることを知っているから、
こう答えられるのです。

 

この話は、
No.1セミナー戦略会議の遠藤晃先生に聞いた話ですが、
とても重要な話なんですね。

 

というのは、
多かれ、少なかれ、
私たちは、人の成長にかかわって生きています。

 

そのときに、

”イモムシが成長したら、チョウチョになる”

これを信じることができるか否かが、
とても重要なんです。

 

イモムシの話は、
私たちが、チョウチョになることを

”知っているから”

信じられますが、
人間は、どうなるのかわかりません。

 

この先、
多くの人に、いい影響を与えるビックな人になるのか、

はたまた、

その逆なのか…。

 

ちょっと考えてみてください。

 

”イモムシが成長したら、チョウチョになる”

これを信じている人が教育するのと、

そうでない人が教育するのとでは、

どちらがチョウチョになる可能性が高いと思いますか?

 

言うまでもなく、前者ですよね。

 

遠藤晃先生の教育の定義は、

”教育とは、可能性への信仰である”

つまり、

”チョウチョになると信じ切ること”

 

可能性があるとか、ないとか、
どう思うかは、自分勝手でいいんです。

 

だったら、
チョウチョになると信じた方が
いいと思いませんか?

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事