習慣にしていること、ありますか?

「人格は繰り返す行動の総計である。
それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、
習慣である。」

 

これは、
古代ギリシャの哲学者・アリストテレスの言葉です。

 

何事も言うのは簡単ですが、
実行するのは難しいですよね。

 

特に、

”継続する”

というのは、とても難しいものです。

 

ただ、”めくるだけ”の
日めくりカレンダーでさえ、
溜まってしまう…、

そんなこと…、ありませんか?

 

でも、

 

逆に考えれば、

この継続する、
さらには”習慣化”できたら、
ものすごいパワーを発揮するということですよね。

 

たとえば、”歯みがき”
これは、私たち多くの人の中にインストールされています。

 

朝起きたら歯みがき、
これが習慣化されていなければ、
いまよりも、もっと虫歯とかに悩まされていたことでしょう。

 

では、なぜ習慣化できたのか?

理由はいくつかあると思います。

 

歯を磨くとスッキリする、気持ちいい。

歯を磨くと、親に褒められた。

歯を磨かないで、虫歯になってしまい痛い思いをした…。

繰り返しの行動で自然と身についた。

 

などなど、考えられると思います。

 

やっぱり…、

ご褒美的なものが有効なのかもしれませんね(笑)

 

まぁ、その辺は適度にすることにして…、
習慣化ということを、ぜひ考えてみましょう。

 

21日間、

3ヶ月間、

など、
習慣化できるサイクルにはいろいろとあるようです。

 

まずは自分なりのルールをつくって、

とりあえず21日間、

とりあえず3ヶ月間、

チャレンジしてみましょう。

 

「人格は繰り返す行動の総計である。
それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、
習慣である。」

 

2018年、
あなたが習慣化を目指すものは何ですか?

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事