組織は崩壊するように出来ている。

”営業部と製造部と経理部…、仲が悪いのは当たり前”

 

組織づくりは、
どんな企業にとっても、悩みのタネのひとつですよね。

 

営業部は、たくさん売りたい。

製造部は、いいものつくりたい。

経理部は、お金のことを気にする。

 

それぞれ考えていることが違うので、
仲良くやれというのが、そもそも無理な話かもしれません。

 

ある企業で、こんな笑い話があったそうです。

営業部の部長と、製造部の部長が、
とにかく仲が悪い。

 

営業部部長は、「もっと早くつくれ!」

製造部部長は、「品質管理もあるから無理だ!」

 

ずっと揉めているので、
社長は思い切って、営業部と製造部の部長を
人事異動で入れ替えました。

 

 

 

すると…、

 

 

 

まったく同じことを言い出したそうです。

新営業部部長(前製造部部長)「もっと早くつくれ!」

新製造部部長(前営業部部長)「品質管理もあるから無理だ!」

 

つまり、
立場が人を動かしているということですよね。

 

そもそも、
組織というものは、崩壊するようにできています。

 

なぜなら、

指示系統は”たて”  

実働(現場)は”よこ”

だからです。

 

指示系統は”たて”、

経営陣

管理職

現 場

 

実働(現場)は”よこ”、

製造部 - 営業部 - 経理部

 

上からの指示の元、各現場は動いているので、
横のつながりのことは、後回しになってしまいがちです。

 

つまり、

”組織は崩壊するように出来ている”

このことを、社長はよく理解しておかなければなりません。

 

崩壊しないようするために必要なことは、

”リーダーシップ”

 

社長が、
明確な方向性(ミッションやビジョン)を示し、
導くことです。

 

これができないと、
組織は確実に崩壊します。

 

社長には、
周りを導く

”言葉を持っていること”、

”それを伝える話し方ができること”

この能力が必要なんですね。

 

組織は崩壊するように出来ていることを忘れてはいけません。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事