”会社にはお金がある” そう思うのが従業員。

連日話題となっているお笑い芸人の闇営業問題。

吉本興業の岡本昭彦社長の記者会見が行われましたが、

”やってしまいましたね”

 

悪い意味で、
今後のお手本となる記者会見だったと思います。

 

質問と答えが噛み合っていない。

答えに入るまでの前置きが長い。

 

まぁ、

緊張していたのかもしれませんが、
社長としてのオーラがまったくなかっただけでなく、
”言葉”を持っていなかった。

 

ここが一番大きいですよね。

話す言葉の中に、
熱意や情熱、想い、
そういったものが、残念ながら感じられませんでした。

 

私たち世代(40歳代後半)のダウンタウンファンは、
岡本社長には思い入れがあります。

「あの、おかもっちゃんが社長で、藤原さんが副社長か」

楽しみだなぁ~と思っていたら、これですからね…。
ガッカリ感は大きいわけです。

 

また、岡本社長の、

「ギャラの配分は、5:5か、6:4ぐらい」

この発言にも、
芸人たちからは疑問の声が上がっています。

 

真実は分かりませんが、
吉本興業のギャラは、
昔から”安い”といわれていますよね。

 

まぁ、

それがネタのひとつになっているというか…、
それも込みでの吉本芸人っていう感じがします。

 

これは企業でも同じだと思うのですが、
従業員(正確には、芸人さんは従業員ではありませんが)は、

”会社にはお金がある”

そう思うものなんですよね。

 

私自身も、サラリーマン時代はそう思っていました。
何の根拠もありませんでしたが、
”会社にはお金がある”と。

 

でも、

当たり前ですが、
会社は、打ち出の小槌を持っているわけではありません。

振ればお金が出てくる、なんてことはないんですね。

 

しかし、

多くの従業員は、
”会社にはお金がある”と思っています。

 

だから、

「もっと貰っていいはずだ!」

そんな、
ギャラの不満や、給料の不満が出てくるわけです。

 

これを解決するためには、

お金の流れについて、”ブラックボックスを無くすこと”

これしかありません。
お金の流れを明確に説明するしかないんですよね。

 

たとえば、
ある営業で100万円稼いできたとします。

 

それなのに、
30万円しかもらえなかったら…、

「なんで100万円稼いできたのに、30万円しかもらえないんだよ!」

愚痴のひとつも言いたくなるわけですが、
それは、お金の流れについての説明がないからだと思うのです。

 

会社に100万円入ったとしても、
それがまるまる会社の懐に入るわけではない。

 

経費もかかれば、

税金や社会保険もかかる、

従業員の雇用を維持していくためには内部留保も必要になる、

などなど、
きちんと説明をしておけば、

 

30万円しか、

ではなく、

「30万円”も”、貰えるんだ!」

になるかもしれません。

 

また、

その説明に納得できなければ、
独立して、自分でやればいい。

 

ということで、

ギャラや給料の不平・不満というのは、
ある意味、永遠のテーマです。

企業と従業員では立場が違うので、仕方がないんですよね。

 

それでも、
歩み寄ることはできるわけです。

 

そのためには、
お金の流れを説明すること。

従業員は、”会社にはお金がある”

何の根拠もなく、そう思っているものなんです。

 

このあと、
吉本興業がどういう行動に出るかは分かりませんが、
お金の流れを明確にすることでしか、
ギャラの面での信頼関係は築けないと思います。

 

果たして、どう動くのでしょうか?

注目です。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事