企業はトップで変わるもの。

昨年政界を引退した渡邉美樹さんが、
今年7月にワタミに復帰。

 

そして…、

 

10月1日付で
代表取締役会長に就任することが
発表されました。

 

ワタミといえば…、

 

いろいろありましたよね。

 

「24時間365日、死ぬまで働け」

ワタミグループの理念集には、
こんな言葉があったようで、
実際に過労自殺問題なども起きてしまいました。

 

また、
あるインタビューでは、

「ビルの8階とか9階で会議をしているとき

”今すぐここから飛び降りろ!”

と平気でよく言う」

と答えたりもしています。

 

まぁ…、

言葉自体も問題は問題ですが、

結局はそこに愛があるかどうかですよね…。

 

そんな渡邉美樹さんですが、
さっそくエンジン全開の予感がします…。

 

日経MJのインタビューで、

「これだけの経営資源があったら
5千億円の売上高が当たり前だ。

叱咤激励するのは、創業者としての責任だ」

と答えています。

 

ちなみに、
2019年2月期のワタミの売上高は…、

 

947億円です。

 

つまり、

今より”5倍強”の売上高が、

”当たり前”

という感覚の人がトップになるわけですから、
確実に業績は伸びると思います。

 

問題は…、

 

渡邉美樹さんの

スピード感、

責任感、

がむしゃら感、

についていける人がどれぐらいいるのか?

 

ただでさえ、

居酒屋業界の売上高は、
2009年から10年連続で前年割れをしています。

 

導入期・成長期・成熟期・衰退期のSカーブでいうと、
居酒屋業界は完全な成熟期。

 

売上高を
今の5倍強の5千億円にするためには、

さすがに、
居酒屋業界の深掘りだけでは難しいかもしれません…。

新たなSカーブを描く必要があると思います。

 

もともとは…、

 

介護事業を新たなSカーブにするつもりだったのかもしれませんが、
既に撤退。

 

ただ、

この介護事業の売却額を含め、
140億円近いお金があります。

 

この資金を元に、
果たしてどんなSカーブを描いていくのか?

 

政治の世界を経験した
渡邉美樹さんの手腕が問われますね。

 

ということで、
企業はトップで変わるものです。

 

今後のワタミは、
いろいろな意味で注目ですね。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事