解決メソッド 〈1〉

経営理念のブラッシュアップ

ビジョナリープラン※策定を行います。
※ミッション・ビジョン・セルフイメージ・カンパニースピリッツ

絵に描いた餅ではなく、社員が誇りを持って働ける、判断に迷ったときに基準となるものを、二人三脚でつくっていきます。
 
ビジョナリープランの策定に際しては、ミッションやビジョンの「言葉の定義」を揃えることから始めます。多くの場合、ミッションやビジョンなど、“なんとなく知っている言葉”については、定義の確認を行いません。 
ですが、定義は人それぞれ。あなたと私の定義が必ずしも一致しているとは限りません。
 
そもそもの定義がバラバラでは、いくら話し合いを続けても、本当に役立つビジョナリープランを作ることはできませんよね。定義の確認という、一見無駄に思えるような過程も一つひとつ踏んで、丁寧に進めていきます。