私が寝かせるもの

「う~ん、やっぱり寝かせたワインは美味しいね」

「カレーはやっぱり二日目だね!」

 

世の中には、寝かせた方がいいものってありますよね。

主に食品に多い ”寝かせる” 効果ですが、
私が寝かせるもの…、

 

それは、

「書類」

です。

 

私のような税理士業では、
「申告書」とか、「届出書」とか、
いろいろな書類を作成します。

そんな書類たちを、私は寝かせるのです。

 

これらの書類を寝かせる?

それってどういうこと?
もしかして、期限通り提出しないってこと?

 

いや、まさか、まさか。

 

ここでいう ”寝かせる” というのは、
つくった書類を、”すぐにチェックしない”
ということです。

 

つくって、すぐにチェックすると、

”出来ているだろう”

という目で見てしまうので、
間違いに気づきにくいんです。

 

つくった書類を、一日寝かせて、時間を空ける。

そうすることで、新しい目になり、
新鮮な目でチェックできるようになるんですね。

そうすると、
当然、間違いにも気づきやすくなります。

 

この「書類を寝かせる」というのは、
ものすごく重要です。

 

そして、

 

もっと重要なことが、

”余裕を持って作業をする”

ということです。

期限ギリギリの状態でやっていたら、
寝かせるなんてことはできないですよね。

 

書類は、
寝かせることで、美味しくはなりませんが、
仕事の質はグッと上がりますよ!!!

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事