今はまだその時期じゃないんで…。

「いや~、まだ2・3年先なんで、何もしてませんね」

仕事柄、起業相談を受けることがあります。

 

先の言葉は、起業相談を受けた後に、
しばらくぶりに会ったときに、交わした会話の一部です。

 

これを聞いた私は、

「あ~、この人は、2・3年後も同じことを言っているだろうな…」

そう思いました。

 

たとえ、本当に2・3年先の起業予定であっても、

「今は、同業のお店をいろいろ回って研究してます!」

とか、

「今は、起業に向けて、必死にお金貯めてますよ~」

とか、

何かしら動いている話をしてくれたら…、

「あっ、この人は本当に起業するだろうな…」

そう思うことでしょう。

 

世の中、口だけの人もいます。

人物を見るときは、

「その人の言っていることだけでなく、
その人のやっていることを見る」

確か、孔子もそんなことを言っていたような気がします。
言うだけだったら、誰でも出来ますもんね。

 

「言うは易し、行うは難し」

だからこそ、

「言行一致」

できる人が素晴らしいんです。

 

口だけの人…、

そう思われないように、精進あるのみです!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事