これ、やりたくないんだよね…。

「満員電車に乗らない!」

そう宣言したのは、かれこれもう20年ぐらい前。
え~、もうそんなに経つのか…。

 

社会人になって、
東京の通勤ラッシュを経験し、
会社に行くだけで疲れる…、

そんな毎日に、
「これではいけない!」
ということで、冒頭の宣言となりました。

 

まずやったのは、「引っ越し」
会社の近くに引っ越すことでした。

 

当時の会社は渋谷だったので、
近くに…、となると家賃は高かったのですが、
思い切って引っ越しました。

 

さらには、

「始発出勤」

 

始発で行って、
そのまま会社に直行することもあれば、
会社近くのカフェでモーニングセットを…、
なんて優雅な(?)こともありました。

 

空いている電車で出勤することで、
イヤなこともなく、疲れず、
いい気分で仕事がスタートできました。

 

帰りは帰りで、極力満員電車は避ける。

もし混雑している時間帯にぶつかってしまったときは、
会社に残って、(残業ではなく!)
本を読んだり、
勉強したり、

会社に残れないときは、
近くのお店で本を読んだりしていました。

また、歩いて帰ることもしばしば。
そのための近くの引っ越しでもあったのです。

 

ということで、
「満員電車に乗らない宣言!」をしたのですが、

この裏にあるのは、

”やらないこと、やりたくないことを決める”

大切さです。

 

”やりたいこと”を決める人は多いのですが、

”やらないこと、やりたくないこと”を決める人は

意外と少ないです。

 

でも、

私の「満員電車に乗りたくない!」の例でもわかるように、

”やりたくない”ことを決めると、

行動が、より具体的になるのです。

 

これは、会社経営でも同じです。

”こういう仕事はやらない”

そう決めることで、やるべきことが、より明確になります。

 

やりたいことを決めるときは、

同時に、

やりたくないことも決めるといいですよ!

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事