これ、スゴイでしょ!

「これ、100台売ったんですよ~!」

”同業以外”の人から、突然こんなことを言われたら、
あなたはどんな反応をしますか?

 

とりあえず、

「スゴイですね~!!!」

って言うかもしれませんが、
実はスゴイかどうかはわかってない…、

これが本音ってこと、ありますよね。

 

というのは、

同業であれば、”だいたいこれぐらい”っていう
基準値を持っているので、
100台がスゴイのか、そうでないのかがわかるのですが、
”同業以外”だと、その基準値を持っていません。

つまり、スゴイのか、どうなのかがわからないのです。

 

たとえば、
冒頭の会話が次のようなものであったらどうでしょうか?

 

「MVPを獲った先輩でも70台だったところを、
100台売ったんですよ~!」

 

これだったら、同業者はもちろんですが、
同業以外の人でも、正しく反応できますよね。

 

「へぇ~、スゴイですね!
MVP社員よりも売ったんですね!
会社のエースですね!」

 

みたいな感じで、より反応できます。

 

ということで、

”基準値を持つこと、与えること”

これが大切なんですね。

 

あなたは、基準値なしで話をしていませんか?

相手の反応が鈍かったら…、
それは基準値が欠けているからかもしれませんよ!

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事