ヒーローの条件

「このままではダメだ…、もうあれしかない!」

そういって、最後に必殺技を出すヒーローたち。

 

そんな必殺技に熱中する周りの子どもたちをよそ目に

「だったら、最初から出せよ!」

そう思っていたかわいくない子どもだった私…、

 

でも、

このヒーローの条件である「必殺技」は
私たちにとっても、重要な考え方なのです。

 

どういうことかというと、
ヒーローは、「必殺技」があるからこそ、戦える。

「いざとなったら、あれがある」
そう思えるからこそ、厳しい戦いに挑むことができるのです。

 

これは、ヒーローでない私たちも同じなんです。

何かひとつでいいから、
「必殺技」というか、「得意技」「得意なこと」を身につける。

 

そうすると、
それが自信になって、得意でないこと以外にも挑むことができるのです。

 

「自分には”これ”がある」

そう思えるものがあるのと、ないのとでは、
やっぱり違いますよね。

 

私は、税理士という資格業ですが、
同業者の中には、
税理士以外にも、社会保険労務士や行政書士、司法書士など、
複数の資格を持っている人もたくさんいます。

 

そういう方々を見て、

「すごいなぁ~、私も複数資格を取ろう!」

と思っていたところ、
当時働いていた会計事務所のボスに、こんなことをいわれました。

 

「資格は税理士だけで十分、
あとは資格を取ることを目的としないで、
税理士資格を活かすことを考えなさい」

 

もちろん、資格をたくさん持っている人は、
それだけ努力をしている、素晴らしい人です。

 

でも、勝負するのは資格数ではなく、
「税理士」という得意技・必殺技をひとつ持って、
それを活かすことを身につけていく。
お客さまにとっても、こちらの方が重要ですよね。

 

みなさんの必殺技は何ですか?
ひとつでいいから、何か必殺技を持ちましょう!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事