急用ができまして…。

「すみません、急用ができまして、
訪問日を変更させて頂きたいのですが…」

 

まぁ、急用では仕方がない、

ということで、
改めて日程調整のメールを送ったところ、
すぐに返信が…。

 

「申し訳ございませんが、
8月○日(○)~8月○日(○)まで、
夏季休暇を頂いております~」

 

そうです、
自動返信メールが送られてきたのです。

 

つまり、

”急用ができまして”のくだりは、

”休養ができまして”だったんですね…。

 

自分の休養のめに、
決まっていた相手の予定を変更させる…。

しかもウソをついて…、

 

いや、

今回はウソでもないか…、
どんな漢字かは聞いてないから…。

 

でも、

確実にいえることは、
私自身は、今回の話を進める気が失せた、
ということです。

 

ただでさえ、
予定を変更させられるのは、
正直なところ、いい気はしません。

それに加え、今回は…。

 

だったら、
正直にいってほしいです。

「夏休みの日程を勘違いしてまして…」

それだったら、

「あぁ~、そうなんだ。夏休み楽しんで!」

ぐらいいえたのですが…。

 

しかも、今回の件、
本人はバレていることに気がついていないと思います。

 

もしかしたら、
私以外の誰かにもやらかしているかもしれません。

 

結論としては、

”ウソはつかない”

これに越したことはありませんね。

今回の件は、たいしたウソではありませんが、
やっぱり、信用は失います。

 

「この人の言うことは、どうも信用できないな…」

そう思われてしまったら、
ビジネスだけでなく、
すべての面において致命的ですよね。

 

つまらないウソで、
積み上げてきた信用を失わないように
お互いに注意しましょう。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事