それ、騙されてない?

「日本の食料自給率は38%」

2016年度の食料自給率が発表されましたが、
コメが不作だった1993年の37%に次ぐ低水準とのこと。

 

1993年のコメ騒動…、ありましたね。
インディカ米とか…、
懐かしいです。

 

この食料自給率ですが、
実はいろいろと問題があります。

 

この38%という数字は、
”カロリーベース”での自給率なんですね。

”生産額ベース”では、
68%の食料自給率となっていますが、
こちらは、あまり報道されません。

 

一説には、

生産額ベースだと、
「あ~、そうなんだ! 結構自給率高いよね」
ということになってしまい、
農業政策などがやりづらくなってしまう…、
という政治的な背景があるとか、ないとか…。

 

確かにそうですよね。

 

「食料自給率が38%しかないんですよ!
だから農業政策にお金使ってもいいですよね!」

そう危機感をあおった方が、
国民の理解は得やすいですよね。

 

つまり、

”情報はコントロールできる”

ということです。

 

自分たちに都合のいい情報だけをピックアップして
流すこともできてしまいます。

 

だから、
私たちには情報を見極める力が
必要なんです。

 

でも…、

 

情報を見極めるのは、簡単ではありません。

これだけ情報が溢れている世の中、
どれが正しいのか、そうでないのか…、
取捨選択するのは難しいですね。

 

難しいのですが…、

”発表された情報を鵜呑みにしない”

という、
当たり前のことからはじめてみましょう。

 

気になった情報があったら、
自分自身で調べてみる。

ちょっとした意識の変化で、
情報に騙されない自分に近づけるはずです!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事