あと10分もあるぞ!
3d white people. 3D Time bomb ready to explode. Isolated white background.

「おい、ヤバイぞ! あと10分もあるぞ!」

これは、
何のマンガだったか忘れましたが、
子どもの頃に読んだマンガのセリフです。

 

時限爆弾を解体しているシーンだったのですが、
妙にハマってしまったのを覚えています。

 

普通は、

10分 ”しか” ない。

ですが、

10分 ”も ” ある。

 

物事は考え方次第なんだなぁ…、
そんなことを思ったセリフでした。

 

このマンガ以外にも、
”考え方次第”というのに引っかかる子どもでした。

 

たとえば、
学校で先生が、こんなことをいったときです。

 

あるときは、

「長い人生、いろいろある。 ゆっくり考えていこう」

といったかと思えば、

 

あるときは、

「人生なんてあっという間だぞ! ボヤボヤするな!」

 

これを聞いた子どもの私は、

「えっ、どっち!? この間といってることが違う!」

と、まぁ、それはめんどくさい子どもでした(笑)

 

でも、

この考え方は、どちらも正解で、

”いつどう使うか”

が大切なんですよね。

 

失敗して落ち込んでいる人に、

 

「人生なんてあっという間だぞ! ボヤボヤするな!」

は、さらに追い込んでしまう可能性が高いですよね。

 

それに対して、

「長い人生、いろいろある。 ゆっくり考えていこう」

は、慰めの言葉ともいえますが、励ます言葉にもなります。

 

 

物事をどう捉えるのか?
これはその人次第です。

 

外国人は、

「おはようございます!」「こんにちは!」「ありがとう!」

これがしゃべれるだけで、

「日本語ができる!」

と言うそうです。

 

私たちの日本人は、
挨拶だけでは、”しゃべれる”とは考えませんよね。

 

同じ量を勉強したとしても、

”これしか”できない、

と思うか、

”こんなに”できた、

と思うか。

物事の捉え方の違いなのだと思います。

 

どうせ考えるなら、
プラスに転換できる考え方をしていきたいものですね。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事