牛丼に1,000円出せますか?

「投信 運用手数料下げ競う」

8月24日(木)の日経新聞の記事です。

 

りそなアセットマネジメントが、
業界最低水準を塗り替える投信を立ち上げ、
これを受けて、三菱UFJ国際投信も
同水準に引き下げへ。

 

私はこの記事を見て、
何年か前の「牛丼戦争」を思い出しました。

 

私たち消費者は、
QPSの組みあわせで
商品サービスを選んでいます。

 

Quality(クオリティ:品質)

Price(プライス:値段)

Service(サービス)

 

最後のSは、品質・値段以外のその他のSでもあると、
師匠である小宮一慶さんに教えてもらいました。

 

他に比べて、
圧倒的なQやSがあれば話は別ですが、
そうでない場合、
ライバルがPを下げたら、
こちらもPを下げないと対抗することができません。

 

牛丼がまさにそうでしたよね。

 

「吉野家」「松屋」「すき家」
などなど、牛丼を取り扱うお店はたくさんありますが、
みなさんは、牛丼を食べようと思ったとき、
QPSの何を重視するでしょうか?

 

まぁ、どれも大事なのですが、
やはり、Pという方が多いのではないでしょうか?

 

そうなると、
ライバルがPを下げたら、
こちらもPを下げないと対抗できない、
どんどん、どんどん安値競争になっていったわけです。

 

現に、牛丼戦争のときは、
Pを下げなかったお店は、売上が下がりました。

 

つまり、
値下競争に巻き込まれないためには、
圧倒的なQやSが必要ということですね。

 

たとえば、

1,000円出してもいい牛丼…、

 

どんなものが考えられそうですか?

 

松坂牛を使っている、
金粉が乗っている、
速水もこみちがつくっている(笑)

など、いろいろ考えられそうです。

 

あなたの業界のお客さまは、
QPSのうち、何を重視して商品・サービスを選んでいますか?

 

まずは、
その判断基準を知ることが重要です。

「自分がお客さまだったら…」
そういう視点で一度考えてみましょう。

 

 

 

 

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