築地市場移転問題から学ぶ。

なかなか決着しない築地市場移転問題。

ここまでこじれてしまった原因のひとつに、
「基準」の使い方があるといわれています。

 

”安全”だったら問題ないところを、
”安心”まで保障してしまった…。

使わない地下水にまで、
環境基準を適用しているという
話もあります。

 

はじめから、
「安全基準」で考えていたら、
もしかしたら、
とっくに移転していたかもしれません。

 

ということで、

 

この、

”何を「基準」にするのか?”

というのは、
とても重要なことなんですね。

たとえば、「売上高」

 

来期の売上目標を考えるときに、

多くの会社では、

 「前年比10%増」

といった感じの、
過去対比が多いのではないかと思います。

 

でも、
この過去対比は、
根拠があるようで、あまり根拠がないですよね。

 

だから、

来期は何人ぐらい雇いたいのか?
どれぐらい設備投資をしたいのか?

 

そのために

”必要な利益”

を基準にして、
逆算で売上目標を決める。
これなら、根拠がありますよね。

 

過去対比では、
社員から、「なんで、前年比10%増なんですか?」
と聞かれたら、返事に困るかもしれませんが、
”必要な利益からの逆算”であれば、
根拠があるので答えることができます。

 

過去対比のように、
今まで何となくやってきて
特に疑問に思わなかった「基準」が
いろいろあるかもしれません。

 

「基準」を考えるときには、
その根拠を一度考えてみてください。

もしかしたら、
その基準のせいで、
間違った判断をしているかもしれませんよ。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事