怪しさは行動にあらわれる…。

テレビ番組・改編期のお楽しみのひとつが
「警察24時」的な番組です。

なんか好きなんですよね~。
ついつい見てしまいます。

 

こういった番組で必ず出てくるのが、
「職質のプロ」

 

職質とは、職務質問の略で、

「なんか…、この人怪しいかも…」

そう思ったら、
その人を停止させて質問することができるもので、
法律で認められているものです。

 

この職質を受ける人たちの特徴は、

「目をそらす」

「パトカーがいたら、急に曲がる」

といったもの。

 

「それは、怪しいでしょ!」

と誰もが思う行動を、
その人たちは、やってしまうのです。

 

人間は、
自分が思っている以上に正直なんですね。

 

何か後ろめたいことがあれば、
自然と行動に出てしまうのです。

 

あとは、

「ウソは必ず破たんする」

というのも学べます。

 

職質されて、
とっさについたウソは、
だんだん辻褄が合わなくなっていきます。

「それ、さっきといってることが違うよ」

そうなると、
大声を挙げて、威嚇するしかない…、

という、
どうしようもない結末になっていきます…。

 

「怪しさは行動にあらわれる」
どうやっても隠せないものなんですよね。

 

「職質のプロ」に学んで、
あなたのスタッフ、同僚、家族などの行動を、
ちょっと気にかけてみてください。

 

もしかしたら…、
何か問題を抱えているかもしれませんよ。

 

ちなみに私は、
これまで、幸いにも(?)
職質を受けたことがありませんが、
これからも職質を受けないように、
後ろめたいことはやりません!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事