絶対勝てるよ!

「8千人 VS 8万人」

もし、
こんな戦いの勝敗を賭けるとしたら…、

 

ほとんどの人は、

「8万人の方が勝つ!」

そう思って、賭けることでしょう。

 

でも、
8千人の方が勝った戦いが
実際にありました。

 

それが、
「河越城の戦い」

北条(8千) VS 上杉・足利連合軍(8万)
の戦いです。

 

この戦いで、
北条氏康が指揮する北条が勝ったのです。

 

では、
8万の大軍である上杉・足利連合軍は、
なぜ負けたのか?

 

理由は簡単、

「油断」

なんですね。

 

勝ち方にはいろいろありますが、
負けるときは、いつも同じ。
それが「油断」といわれています。

 

「どう考えても勝てる!」
そう思ってしまうと、
悪い意味で余裕が生まれて、
相手をなめます。

 

それが油断となって、
足元をすくわれるのです。

 

どんなことにも、

”絶対”

はありません。

 

最後まで油断せず、
「石橋を叩いて渡る」

叩きすぎて、壊してしまうぐらいが
丁度いいのかもしれません…。

 

先の北条氏康は、
「臆病者」だったともいわれていますが、
臆病者だったからこそ、
綿密な計画を立てて、
8万の大軍に勝てたのだと思います。

順調なときほど、慎重に。
油断大敵です!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事