もう年なんでね…。

「失敗するなら若いうちだよ」

昔からよくいわれていることです。

 

この、

”なんとなく”正しそうなことを、

”なんとなく”聞いていると、

”なんとなく”信じてしまう…。

 

信じてしまった人たちは、
年を重ねていくうちに、
チャレンジ精神が失われていく…、

 

というか、

 

チャレンジそのものをしてはいけない!

そう思っている人もいます。

 

「失敗するなら若いうちだよ」

これは、
ある意味、正解かもしれませんが、
ある意味、不正解でもあります。

 

それは、
「失敗の定義」をどう捉えるかによります。

 

私が考える「失敗の定義」は、

「次につながるものが何も得られないこと」

です。

 

そう考えてみると、
失敗なんて、そうそうできるものではありません。

 

もっというならば、

 

同じ経験をしても、
ある人は「失敗」と捉え、
ある人は「成功の元」と捉える。

つまり、
考え方の違いなんですね。

 

確かに、
チャレンジしなければ、失敗はしません。

でも、

その代わり、何も得られません。

 

「いや~、もう年なんでね…」
そういいだしたら要注意!

自分なりの「失敗の定義」を考えてみましょう。

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事