もう何回も来てますけど…。



何度も会っているはずなのに、
行く度に、
はじめてのような顔をされるところって
たまにありますよね。

 

「お名前よろしいですか?」

「あの~、結構来てますけど…、まだ名乗らせますか…」
そう心の中で、つぶやいている私・・・。

 

 

そうかと思えば、
すぐに顔と名前を憶えてくれるところもありますよね。

 

どちらがいいかといえば、
もちろん後者ですよね。

 

とはいえ、

実は私も、
顔と名前を覚えるのはそれほど得意ではありません。

 

特に、専門学校で講師をしていた頃は、
1クラス何十人といて、
多いときは、100人超。
それを何クラスも担当していたので(って言い訳ですが…)
なかなか覚えきれなかったんですね。

 

そんなとき…、

 

受講生に、街中で声を掛けられて、
”顔はわかるんだけど、名前が…”
という事態を何度か経験しました。

これは、かなり焦りますね。

 

でも、顔を覚えていればまだいい方で、
顔も覚えていない人から声を掛けられると
それはもう大変です。

 

明らかに相手は私を認識して話しているのですが、
誰だかわからない…。

会話から、何とか情報を引き出そうとするものの…、
ホント冷や汗ものです。

 

そんなことがあってからは、
何とか頑張って覚えようとしています。

 

すぐに覚える先輩講師に秘訣を聞いたのですが、

「気合いだ!」

というお答え…。

 

でも、
確かにそうかもしれませんね。

 

覚えようと思うか、思わないか、
覚えようと思ったなら、気合いで覚える!

 

あとは、
その気合いにプラスして、
”接触頻度を増やす”

 

たとえば、

会話する、
何かを提出させる(テスト、アンケートなど)、
コミュニティをつくる(facebookページとか、メーリングリストとか)、
こっそり自分だけのニックネームをつける!

など、
何か記憶に残ることをやることですよね。

 

顔と名前を憶えてくれている。
ただそれだけで、気分がいいものです。

 

あなたはすぐに覚えられる方ですか?

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事