成功事例から学ぶ。

「失敗事例研究」

ってありますよね。

 

なぜ失敗したのか、
どこが悪かったのか、

そういったことを、
ある失敗事例から、
反面教師的に学ぶものです。

 

これはこれで意味のある研究だと思うのですが、
これを活かすのは、なかなか難しいものがあります。

 

というのは、
その失敗事例と、
同じシチュエーションにならないと、
あるいは近い状態でないと、
活かすことができないからです。

 

まぁ、
そもそも、
同じシチュエーションにならないように、
失敗事例を学んでいるのですが、
その失敗へ向かっているときは、
残念ながら気づきにくいものなんですよね。

気づいたときには…ってやつです。

でも、
成功事例は違います。

 

”成功した”事例ですから、
自分も、それと同じことをやってみたらいいわけです。

 

シチュエーションは、
あまり関係ありません。

 

「同じ轍を踏む」
っていう言葉があります。

これは、
先人がした失敗を同じように繰り返してしまう、
ということですね。

 

どうやら私たちは、
昔から「失敗事例」に目が行くようです。

 

同じ失敗をしないように、しないように…。

「同じ轍は踏まない!」

なんていうこともあります。

 

これはこれで、もちろん大切ですが、
本当に活かせるのは「成功事例」じゃないかな…。

そう考えています。

 

あなたの成功事例はなんですか?

それを誰かに話してあげたら、
きっと喜ぶと思いますよ!

 

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事