たまには面倒もいいよね。

いま、”とんかつブーム”って知ってましたか?

低価格のチェーン店から、
1時間以上並ぶ、3,000円近い高級とんかつまで、

とにかく、いま、とんかつが熱いらしいです!

 

このブームの背景には、
家庭で揚げ物をしないことがあるようで、
あるアンケートでは、
7割近くの家庭が、滅多に揚げ物をしないと
回答しています。

 

揚げ物をしない理由は、

揚げる手間が面倒、

揚げたあとの油の処理が面倒、

キッチンが汚れて、掃除が面倒、

というもの…。

 

やっぱり、”面倒”なことは、
どんどんやらなくなるんですね…。

 

「人類は発展し過ぎると滅びる」
といいますよね。

 

面倒なことから避けられるようになると、
便利ではあるけれど、
考えなくなります。

 

実際に、
ワープロを使うようになって、
そのあとパソコンが出てきて、
さらにスマホが出てきて、

明らかに、
書ける漢字は少なくなった気がします。

というか、

少なくなっています。

 

調べ物も、
インターネットが登場してからは、
簡単ですよね。

 

子どもの頃は、
図書館に行って、調べたりとかしていましたが、
いまは、そんなことしなくてもいいですもんね。

 

ということで、
たまには面倒なこともやってみましょう。

 

たとえば、

メールじゃなくて、手紙を書いてみる、

ネット書店じゃなくて、街の本屋さんに行ってみる、

まずネット!じゃなくて、図書館に行ってみる、

 

ちょっとした面倒をやってみることで、
実際に考えたり、動いたり、

ときには、
ハプニングもあるかもしれません!

 

そんな小さな積み重ねが、
長い人生を考えたら、大切かもしれないと思うのです。

 

みなさんは、
面倒なことしてますか?

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事