一石二鳥って素晴らしい!

「ただ街を歩くな!」

その昔、会社の先輩に教えてもらったことです。

 

移動するときも、
ただ移動するのではなく、
周りをよく観察しながら移動する。

 

「あ、コンビニができたな」

「あの店、潰れっちゃったんだ…」

「改装してるな…、今度はどんなお店だろう?」

そんなことを気にしながら歩く。

意識して歩かないと、
ホント目に入ってこないんですよね。

 

つまり、

何をするにも、

”一石二鳥”

を狙うんです。

 

エレベーターを待っているときでさえ、
ただ待たない。

スマホでメールをチェックする、
ひとつアイデアを考える、
エレベーターを降りたらやることをイメージする、

など、
常に何かプラス1を意識する。

 

もっといえば、

”一石二鳥”どころか、

三鳥も、四鳥も狙っていく。

 

たとえば、
新しい仕事を任されたとします。

 

そのときに、
だいたいの人は、
その仕事を覚えることだけを考えますが、
そこで何鳥も考えるのです。

 

1.まずは、新しい仕事を覚える。

2.教えてもらう際に、わかりやすい教え方を学ぶ。

3.この仕事をとおして、新しい人脈をつくる。

4.この仕事をマニュアル化して、引継ぎを簡単にする。

 

など、

考えたらいろいろありあそうですよね。

 

 

そうすることで、

一石一鳥の人と、

常に、プラス1、プラス2を考えている人とでは、

1回1回の差は小さくても、
それが1年・2年・3年…、
と積み重なっていくと、

その差は、とても大きなものになります。

 

さぁ、
あなたは、一石何鳥でいきますか?

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事