ちょっと…、大丈夫…? といわれるぐらいに。

”痛みを避けて、快楽を求める”

脳の仕組みをひと言でいうと、こうなります。

 

記憶には短期記憶と、長期記憶がありますが、
長期記憶のポケットに入るのは、
この ”痛み” と ”快楽” です。

 

痛みの記憶が残って、学習しないと…、
同じ事故を何度も起こしてしまい、
命にかかわることになるかもしれません。

 

初恋…なんかも、
いつまでも覚えているものですよね。

 

つまり、

長期記憶に残すためには、
脳に刺激を与えないといけないということです。

 

もうすぐ2017年も終わりです。

そろそろ、2018年の目標を決める、
なんて人もいるかもしれませんね。

 

みなさん、
目標を決めるときには、どんな風に決めてますか?

 

机にかじりついて…、腕組みしながら…、
ああでもない、こうでもないと考える…、

なんてことしてませんか?

 

まぁ、真面目な人ほど、こうなりがちですが、
果たしてこれだと長期記憶に残るのでしょうか???

 

7つの習慣の翻訳や、成功の9ステップで有名な、
ジェームス・スキナー氏のセミナーでは、

 

”大声で目標を叫びながら、ノートに叩きつけるように書く!”

 

ということを行います。

 

 

そうすることで、
脳に刺激が与えられ、長期記憶として残ります。

 

目標を忘れずに、長期記憶に残っていれば…、

目標の実現可能性が高まるのは、
至極当然の流れだと思いませんか?

 

とはいえ…、

 

なかなか大声を出して、ノートに書く…、

というのを実行するのは、

ハードルが高いかもしれませんね。

 

セミナーでみんなでやるならいざしらず、
ひとりでやっているのを誰かに見られたら…、

 

いろんな意味で心配されそうですよね…(笑)

 

だから、

 

この方法に限らず、
脳に刺激を与えるやり方で目標を決めればいいんです。

 

物は試しに…、

2018年の目標を決めるときに、
ちょっとやり方を変えて、やってみましょう!

 

来年の今頃…、

「目標を達成した!」

なんてことになっているかもしれまんよ!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事