詰め込め!

”お腹いっぱいに食べる”

ある意味、幸せな瞬間ではありますが、
実際の食事でこれをやったら、
健康には良くないですよね。

腹八分目、なんて昔からいいます。

 

でも、

 

”知識や勉強などを、めいっぱい詰め込む”

これは有りだと思っています。

 

その昔、

”詰め込み教育はダメだ! テストが終わったらすぐに忘れる”

なんていわれて、
ゆとり教育にシフトチェンジした経緯がありました。

 

しかし、

 

短期間で詰め込めば、
それだけ新たな知識が入ってきて、
急激に成長するのは間違いありません。

 

つまり、

問題なのは、

”詰め込み”ではなく、

そのあとの”消化”なんですね。

 

私は今でも自己投資を続けています。
昨年もいくら使ったかわかりません…(冷や汗)

 

私の場合は、
勉強したい事柄があると、
短期間に集中して勉強します。

 

そうすると、
当たり前ですが、
知識は飛躍的に伸びますよね。

 

そして問題なのはそのあと!

 

時間をかけて、
学んだことを振り返って消化していくのです。

 

冬眠前に蓄えた脂肪を、
冬眠中にゆっくりと消化するクマのように…。

 

この消化期間は、
新たな自己投資を控えます。

 

ただ、
学びたいことが出てきたら、
メモっておくことだけは、忘れずにしておきます。

 

メモっておかないと、
何を学びたかったか忘れてしまうんですよね…。

 

ということで、

 

何かを学ぶときは、
ゆっくりでもいいんですが、
”一気に”がオススメです。

 

ただし、
そのあとの消化期間を忘れずに!

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事