突然変異は突然ではない! 衝撃に備えよ!

”時代は絶えず変化している。衝撃に備えよ!”

 

平成もあとわずか…。
いよいよ令和時代がスタートします。

 

このように、
時代が変化したことが、
”わかりやすく”伝わることもあれば、
そうでないこともあります。

 

というか、

ほとんどの場合、
時代の変化は、”わかりづらい”ものです。

 

たとえば、法律。
これは、ある日突然変わったわけではありません。

何年も議論されてきた結果、
法律が改正され、施行されたわけです。

 

でも、
その過程に興味がない人は、
ある日突然、法律が変わったような錯覚をします。

 

いまでも忘れられないのが、
2006年の道路交通法の改正です。

 

この改正で、
バイクの駐禁取り締まりが強化されました。

 

そのことを取り扱ったニュース映像で、
取り締まられた男性が、

「ふざけんなよ! 昨日までは大丈夫だっただろ!
抗議してやる!!!」

と激昂していました。

しかも、若者ではなく、いい年をした男性です…。

 

このニュース映像を見て、

「この人は新聞とか、ニュースとか見ないんだろうな…」

私はそう思いました。

 

おそらく、この男性はバイクが好きなはずです。

その、好きなことに関する話題ですら、
”目に入ってこない、耳に入ってこない” 

 

ということは、
好きでもないことは、ますます入ってこないはずです。

 

つまり、

”好きなこと、嫌いなこと、どちらでもないこと、
いずれを問わず、
世の中に関心を持って、興味を持って見ていないと、

時代の変化には気づかない”

 

ということですね。

 

世界に衝撃を与えた、
2008年9月15日のリーマンショックでさえ、
予想していた人はいるそうです。

 

予想していた人たちは、
当然ながら、被害は最小限でした。

 

”時代は絶えず変化している。衝撃に備えよ!”

その変化には、
”気づこうとした人だけ、気づくことができます”

なぜなら、
ほとんどの変化は、”わかりづらい”からです。

 

”世の中に関心を持つ、興味を持つ”

すぐにでもできることは、
ニュースを見る、新聞をしっかり読むこと。
小さなことから始めてみましょう。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事