コミュニティの時代。

”ひとりだけど、ひとりじゃない”

 

SNSの影響が大きいと思いますが、
今は、コミュニティの時代ですよね。

 

世の中には、
いろいろな、たくさんのコミュニティが
存在しています。

 

このコミュニティの恩恵を一番受けているのは、
実は、社長ではないかと思っています。

 

基本的に、社長は孤独です。

いくら優秀な右腕がいたとしても、
その右腕は、”社長ではありません”

どうしたって、
同じ立場にはなれないものです。

 

そこで、
同じ立場の人を求めるわけですが、

昔だったら、

〇〇経営同友会とか、

〇〇経営者クラブとか、

ちょっと…、
簡単には入れそうにないものしかなかったわけです。

 

でも今は、”SNSの時代”

いい意味で、気軽に入れるコミュニティが増えてきました。

 

同じ立場だからこその”安心感”

同じ立場だからこその”アドバイス”

同じ立場だからこその”共感”

孤独である社長にとって、
コミュニティは、
そんなことが得られる場になっているんですね。

 

ということで、
社長(未来の社長も含む)を取り巻く環境は
大きく変わってきています。

 

たとえば、
筑波大学ではスタートアップ企業を生み出すために、
「人のネットワーク」をつくる活動が行われています。

 

その名も「次世代起業家養成講座」

先輩起業家に教えてもらい、質問しながら、
自身の事業プランをつくっていくものです。

 

また、
ベンチャー企業と大企業の事業提携を生み出すことを
目的とした「モーニングピッチ」なんていうのもあります。
http://morningpitch.com/
この「モーニングピッチ」の特徴のひとつが、
その名の通り、朝早いこと!

朝7時からスタートし、
ピッチ(短時間のプレゼン)と質問が行われます。

 

やっぱり、
事業計画とかを自分ひとりでつくるのは、
なかなか難しいんですよね。

 

プレゼンして、質問されることで、
ハッと気づくことが結構あります。

 

私自身も、
大学院で事業計画プレゼンをしたことがあるのですが、
教授からの質問や、仲間からのダメ出し(いい意味のね!)
をもらったことで、
事業計画が、かなりブラッシュアップされました。

 

ということで、
今は”コミュニティの時代”

 

そして、
その恩恵を一番受けているのは、
実は…、社長なのではないか?

そんな風に思っています。

 

同じ志を持った仲間、
同志がいるというのは、やはり励みになりますよね!

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事