先を読む力をつけるには?

松井証券の松井道夫社長の記事を読みました。

 

松井社長は、
婿養子に入った2代目社長とのことで、

もともとは、
日本郵船に勤めていたそうです。

 

松井社長が日本郵船に勤めていたとき、
海運業界は不況の真っただ中。

 

一方の証券会社は絶好調で、
野村證券の経常利益は5,000億円!
あり得ない稼ぎ方をしていました。

 

「こんな商売は続くわけがない。今に罰が当たる」

そんな風に思っていたとのことですが、
証券会社を継ぐことになります。

 

1990年代初めごろから社長のような仕事をし、
1995年に社長就任。

 

予想通りバブルが弾け、

「ざまあみろ」

と思ったそうですが、
証券会社を継いだ今となっては他人事ではない。

 

そこから、
それまでの業務を全面的に見直します。

 

そして、
ひとつの大英断を下すのです。

 

それが、

”営業マンによる外交セールスの廃止”

当然ながら、
営業部隊は猛反発!

 

そんな中、

さらに、”コールセンターも廃止”

インターネット取引に特化しようと決めたのです。

 

この大英断に、

「もうついていけない」

と多くの社員が辞めていったそうです。

 

まぁ…、

そうれはそうですかね…。

 

今では当たり前のことも、
当時の人たちには理解できなかったのでしょう。

無理もありません。

 

しかし、
松井社長の読みは当たりました。

今では株取引も、ネットが当たり前になっていますよね。

 

では、
なぜ、松井社長は、いち早くネットに移行できたのか?

 

それが、”先を読む力”なんですよね。

 

松井社長は、
日本郵船時代に、海上運賃の自由化を経験しました。

 

自由化により、競争は激しくなる。
価格競争に陥りることを、身を持って経験していたんですね。

 

だから、

”いずれ、証券業界にも自由化の波が押し寄せる”

そう思って準備していたのです。

 

私たちは、
時として、区切って考えてしまいます。

 

”海運業界は、海運業界”

”証券業界は、証券業界”

 

まったく別物として考えてしまいがちですが、
松井社長は違ったんですね。

 

「海運業界に訪れたものは、いずれ、証券会社にも訪れるだろう…」

こう思えるかどうかです。

 

あまりに当たり前すぎて、

「そんなの思えるにきまってるでしょ!」

なんて声も聞こえてきそうですが、
実際にやるとなると意外と難しいものです。

事実として、倒産した証券会社もたくさんありましたよね。

 

ということで、
先を読む力をつけるひとつの方法は、

”応用力”

 

区切って考えるのではなく、
自分の業界に当てはめるとどうなる…?

という視点で考えられるかどうかです。

 

自分の業界だけでなく、
他の業界の動向にも注目していきましょう!

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事