その売り方、合ってますか?

「今日、ケンタッキーにしない?」

高畑充希さんも言っていますが(ってCMですが…)
私もケンタッキー好きなんですよね。

一時は株も持っていたぐらいです。

 

そんなケンタッキーを運営する

「日本KFCホールディングス」

ですが、
最近好調のようです。

 

その理由のひとつが
戦略の変更です。

 

以前のケンタッキーは、

”ハレの日重視”

特別な日をケンタッキーで!
という戦略だったのですが、

この戦略が
いまの時代には
ちょっと合わなくなってきているんですね。

 

というのは、

ケンタッキーが想定している中心顧客、

”4~6人世帯”

が減ってきているのです。

 

厚生労働省の調べでも、
全世帯に占める、3人以上世帯の割合が、

2007年は、46.3%

2017年は、41.4%

と減少。

 

家族みんなでハレの日を楽しむというのが
減ってきているんですよね。

 

そこで、戦略変更。

最近は、
おひとりさま用の500円ランチセットなどに
力を入れているのです。

 

その戦略変更が功を奏し、

2019年4-9月期の昼食時間帯の売上高は、
2018年比で15%増。

1店舗当たりの平均売上高も月35万円増となっています。

 

ここでのポイントは、

”売るものは、何も変わっていない”

ということです。

 

変えたのは何かというと、

”パッケージング”

4~6人世帯用だったものを、
量を減らして買いやすくしただけなんですよね。

 

これは、
いろいろなビジネスに応用できる話です。

 

簡単にいえば、

”セット販売と、バラ売り”

ということですね。

 

みなさんにも、
こんな経験ありませんか?

欲しい商品が、”セット販売のみ”

 

でも、

欲しいのはセットの中の一部。

 

しかも、

セット販売だから高い…。

 

結果として、

買うのを断念する…。

 

では、

バラ売りすればいいのかというと…、

 

ここが難しいところで、
単純にバラ売りすればいい
という話でもないんですよね。

 

中には、

”セット販売だから価値がある”

ということもあるからです。

 

ということで、

商品の価値や、

経済環境、

時代背景なども含めて、

いまの売り方が合っているのか否か?
いま一度検討してみましょう。

 

もしかしたら、
売り方が合っていないために
損をしているかもしれませんよ!

 

と、

こんなことを書いていたら…、

 

ケンタッキーが食べたくなってきました。

「今日、ケンタッキーにしない?」(笑)

 

 

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