知識は奪われることのない財産。

お正月恒例の

「芸能人格付けチェック」

 

ワインや食、
音楽などの芸術について、

一流のものを見極められるか否かをチェックするもので、
毎年楽しみにしています。

 

今年も元旦に放送されたのですが、

その前半は、
絶対に外さない男・GACKTさんの特集でした。

 

昨年までの58連勝を、
どこまで伸ばせるのか?

 

あるいは…、

 

間違えてしまうのか?

 

注目されていましたが、

結局、今年も全問正解で、

”62連勝!”

本当にスゴイです。

 

そんなGACKTさんですが、

前半の特集で、
とても大切なことを話していました。

 

それは、

”知識をアップデートする”

ということ。

 

たとえば、

ワインについては、
こんなことを語っていました。

 

「美味しいワインを飲んでいるからといって、
ワインのことが分かるわけでは絶対にない。
勉強しないと、絶対に分からない」

 

確かにそうですよね。

 

一部の人たちは、
ひがみ半分で、

「美味しいワインを飲んでいるからだ!」

なんて言いますが、

味が分かることと、
知識は別物ですよね。

 

GACKTさんは、
ワインのコメントからも勉強していることが分かります。

 

この知識について、
GACKTさんは、次のようにも語っています。

 

「知識は、誰にも奪われることのない財産ですよ。

もし僕がいま、
一切、家も車もお金も、
周りにいるスタッフがいなくなったとしても、
もう一回やり直せるかといわれたら

自信を持って

”できる!”

と答えます。

 

それは何でといわれたら、
僕には、

”知識と経験があるから”

知識と経験は、
誰にも奪われることのない一番の財産」

 

これと同じような話を、
以前グアテマラに住んでいた友人から聞いたことがあります。

 

その友人は、

グアテマラで、
下半身が無く、
腕を足の代わりにして動いている男性を見かけました。

 

その男性の仕事は、
片腕で自分を支え、もう片腕で車を拭くことでした。

 

そんな男性に話しかけてみたところ、
いろいろな話を聞かせてくれたそうです。

 

内戦が始まる前までは、有名な地主だったこと。

土地も財産もあり何不自由なく暮らしていたこと。

だからというわけではないが、
勉強が嫌いで学校に行ったことがなかったこと。

 

しかし…、

 

内戦で人生が180度変わってしまった。

 

下半身を失い、
土地や財産を軍に奪われ、
すべてを失ってしまった。

 

そして今、
思っていることは…、

 

「勉強しなさい。学ぶことを怠るな、疎かにするな。

得た知識や経験は、誰も、そしてどんな時代でも、
あなたから奪い取る事はできない。

自分はそれを内戦を通して学んだ。
勉強しておけばよかったと、後悔しながら毎日車を拭いてる」

 

モノやお金は、誰かに奪われる可能性があっても、

自分の中にある
知識や経験は奪い取ることができない。

 

私たちは、

この事実を、
どこか忘れてしまっているのではないか?

 

”勉強することで、自分の人生は変えられる”

逆に考えれば、

”勉強しなければ、自分の人生は変えられない”

 

少なくても
日本には学ぶ機会、学ぶ環境はいくらでもあります。
その幸運を忘れてはいけませんよね。

 

GACKTさんは、

「人生はアップデート。

そうじゃなければ、
長く生きている意味がない」

とも言っています。

 

ということで、

”知識のアップデート”

していきませんか?

 

そのための第一歩は、

いろいろなことに

”興味を持つこと”

 

無関心な状態では、
アップデート云々以前の問題です。

 

さぁ、

あなたは、

どんな知識をアップデートしていきますか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事