正しい暇の使い方。

新型コロナウイルス肺炎の影響で、

いつもとは
ちょっと違う3月のスタート。

 

以前から、
社長の習慣のひとつとして、

”月初に預金残高をチェックする”

これを
オススメしていますが、

今月は、
特にしっかり行いましょう。

 

私のお客さまの中には、

”3月・4月の仕事がすべてキャンセル”

という方もいらっしゃいます。

 

これだけでも、
十分な経営危機ですが、
5月以降も、どうなるかは分かりません。

 

つまり、

”4月までに終息する”

そんな、希望的観測で動いてはダメなんですよね。

 

「5月以降の仕事も、どうなるか分からない」

そう考えて、準備をしておくことが重要なんです。

 

お金の面であれば、
融資を受けて、キャッシュを厚くしておく。

仕事の面であれば、
新たな収益の柱を考える。

 

ちなみに、

3月・4月の仕事がすべてキャンセルとなった
私のお客さまは、

「この空いた時間を使って、
新しいビジネスについて考える!」

そう言って、
旅に出てしまいました(笑)

 

確かに…、

考えることに、
たっぷり時間を使えるのは、

”いま”しかありません。

 

見方を変えれば、
企業が成長できるチャンスタイムでも
あるわけです。

 

それと、

旅に出る。

これも重要なんですよね。

 

いつもと同じ環境で物事を考えていると、
同じような発想しか出て来ない。

思考の幅が広がらないのです。

 

だから、

外に出る。

 

まぁ、

新型コロナウイルス肺炎の影響がありますから、
その辺りは十分に注意しなければなりませんが、
とにかく外に出る。

 

いつもとは違う環境、

ある意味、

”非日常” 

の環境に身を置く。

 

このことで、
新たな発想が出てくるのです。

 

ということで、

もし、

新型コロナウイルス肺炎の影響で
時間が空いたなら…、

 

 

思い切って旅に出て、
新しいビジネスを考えてみましょう。

 

世界との距離が近くなった今、

今回のようなことは
今後も起こる可能性があります。

 

”人と接触しなくても成立するビジネス”

これを、
ひとつは持っておくこと。

 

これが、

これからの企業経営において、
重要な要素のひとつになるでしょう。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事