スーパー戦隊に思う。

新型コロナウイルスによる
長めの春休みを送っている子供たちのためだと思いますが、

あるCSチャンネルで、
これまでのスーパー戦隊シリーズの
一挙放送をしています。

 

たまたま観てしまったら…、

 

 

これが止められない!

しばらく観てしまいました。

 

観ていて思ったのは、
やたら、

”合体したがる”

ということ。

 

しかも、

合体すると…、

 

 

いろいろなパーツが増えて…

 

 

確実に…、

 

 

 

”動きづらくなっているのです”(笑)

敵を倒すために、

バズーカやら、

刀やら、

いろいろな道具を駆使していたのに、

ある戦隊シリーズでは、
最後の最後に出した必殺技が…、

 

 

なんと…、

 

 

合体により重くなったことを利用しての…、

 

 

 

押しつぶす!(笑)

あのバズーカやら、
刀はなんだったのか…、

上から敵にアタックするだけという
何とも斬新な必殺技でした。

 

ということで、

スーパー戦隊シリーズを
ちょっと観てしまったのですが、

これって、
ある意味、経営と同じだな、
そんなことを思いました。

 

どういうことかというと、

企業が合体する、

いわゆる

合併や、グループ化すると、
組織としての図体は大きくなるわけです。

 

しかし、

”確実に動きづらくなる”

1社だけだったら、
すんなり決められていたことも、

組織が大きくなると、
しがらみやら、なんやらで、
途端に決めづらくなることがあるんですよね。

 

だから、

大きくなるだけではダメで、
スピードとのセットが必要。

 

スピード感を失った
合併やグループ化が成功するのは難しいな、

そんなことを
改めて思ったのです。

 

大きくなるだけで、
スピードがなかったら、

最後は…、

 

 

えいやーで押しつぶす、
強引に物事を進めることになるわけです。

 

そんな組織は
うまくいくはずがないですよね。

 

ということで、

スーパー戦隊から
大切なことを教わったような気がします。

 

それにしても…、

 

 

押しつぶすって…、

なかなか衝撃のラストでした(笑)

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事