物事を無難にする方法。

人手不足による時短営業、
恵方巻や、クリスマスケーキの販売ノルマ問題など、

昨年2019年は、
コンビニ本部と加盟店の関係性に
緊張感が走った年でもありました。

 

いま、

日本にコンビニは、
5万店超あります。

 

郵便局が、約2万5千ですから、
その倍以上のコンビニが
日本にはあるわけですよね。

 

数が増えれば、
当たり前ですが、
競争は激しくなる。

 

コンビニ各社は、
様々な知恵を絞って、
他社より一歩抜き出ようとしています。

 

そんな中、

ローソンの特集をテレビで観ました。

 

ちょっと前までは、
店舗数第2位だったローソンですが、

ファミリーマートと、サークルK・サンクスが統合したことで、
3位に後退。 

 

一日当たりの平均売上(日販)では、

1位:セブンイレブン  65.9万円

2位:ローソン     54.3万円

3位:ファミリーマート 54.0万円

 

1位のセブンイレブンには、
10万円超の差をつけられています。

 

ということで、

店舗数・日販、

ともに、

なかなか1位に手が届かないローソンなんですが、
新たなコンビニスイーツを武器に、
逆転を狙っているようです。

 

そのテレビ番組では、
スイーツ開発の裏側も追っていたのですが

竹増貞信社長の

「尖がっているからこそ、マスに売れる」

この言葉は、
とても勉強になりました。

 

それまでのローソンでは、
スイーツの試作ができると…、

 

開発担当

部長代理

部長

本部長補佐

副本部長

本部長

社長

 

社長が試食するまでに、
これだけのチェックを経ていたそうです。

 

”THE・大企業”

って感じですよね。

 

これだけのチェックを経ると
どうなってしまうかというと…、

 

 

 

”無難になる”

チェックを経るごとに、

失敗しないように…、

社長に叱られないように…、

どんどん尖がった部分が削られていくわけです。

 

そこで、

竹増社長は、

開発担当

社長

中間部分をすべて取り払って、
ダイレクトに試食できるようにしたのです。

 

すると…、

 

 

「バスチー」

「サクバタ」

「ホボクリム」

などの

大ヒット商品が誕生!

巻き返しへの足がかりを掴んだのです。

 

ということで、

物事を無難にしたければ、
やることはただひとつ。

 

”チェックを増やすこと”

社長に届くまでに、
チェックを増やせば増やすほど、
尖がった部分が削られ、無難になっていくのです。

 

しかし、

無難なものは、”無難でしかない”

ひっそりと消えていく運命にあることを
忘れてはいけません。

 

どんな業種・業態でも、

「おっ!」

そんな目を引く、尖がった部分は必要です。

 

もし、

「最近、うちの商品は尖がってないな…」

そう感じているのであれば、
チェックが多過ぎるのかもしれませんよ。

 

社長に届くまでの過程を
いま一度、見直してみましょう。

 

 

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