発した言葉は消えない。

ある議員夫婦が
買収疑惑で逮捕状を請求されたとのこと。

 

疑惑が出てからというもの、
この議員夫婦は
逃げの姿勢で、
明確な説明はしていませんでした。

 

そんな中での
逮捕状請求ということで、

ニュース番組でも
大きく取り上げられていました。

 

あるニュース番組では、
この議員の昔の映像を流していましたが、

それが…、

 

 

 

「説明責任を果たしてください!」

と詰め寄る姿…。

 

昔の映像とはいえ、
自分の説明責任を果たしていない人が、

「説明責任を果たしてください!」

と詰め寄る姿は、

何とも…滑稽でした…。

 

ということで、

やはり、大切なことは、

”言行一致”

です。

 

孔子も言っていますが、
人物を見るときには、

”言っていることと、やっていることの両方を見る”

 

いくら、いいことを言っていたとしても、
それが口だけだったら意味がありません。

 

大切なことは、”実行”

言ったことを実行できて、
はじめて価値があるわけですよね。

 

これは、
ビジネスの現場でも
とても重要なことです。

 

小さいことで言えば、

「今度、飲みに行きましょう!」

 

よくある風景ですが、
これの実行率って、
どれぐらいなんでしょうか???

 

まぁ、

もちろん、
社交辞令としての挨拶的な要素もありますが、

言うだけで、
何回も実行しないでいると…、

 

 

 

”実行しない人”

そんなレッテルが貼られてしまうかもしれません。

 

軽い気持ちで言ってしまったことも、

”言われた方は覚えているもの”

なんですよね。

 

ということで、

”言行一致”

そして、

”有言実行”

 

どんな小さなことでも実行していくことで、

それがやがて、

大きな信用・信頼につながると思うのです。

 

あなたは、

”言ったのにやっていないこと…”

ないですよね???

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事