未来を変えるのは、”〇〇”

少しだけ落ち着いてきたようにも見える
新型コロナウイルスですが、
肝心のワクチンはまだ…。

 

ワクチンが完成しないことには、
本当の意味での安心は
出来ませんよね。

 

その待望のワクチンのために、
世界中の研究者たちが、

まさに、

”いま”

奮闘しているわけです。

 

ここで改めて思うことは、

 

”いま”

動くことで、

”未来が変わる”

 

当たり前の話なんですが、

未来を変えるのは、”いま”

なんですよね。

 

今回のコロナショックは、
私たちの経営環境を
ガラッと変えてしまいました。

 

最近までは、

”お先真っ暗…”

な感じだったわけですが、

 

緊急事態宣言が解除され、

都道府県をまたぐ移動自粛も解除され、

 

徐々にですが、
アフターコロナに向けての相談も
増えてきました。

 

アフターコロナに向けての話ですから、
当然テーマは、

”未来”

のはずなんですが、

その話を聞いていて、
思うことがあります。

 

それは、

”未来のことを、未来にやろうとする”

ということ。

 

先ほども書いたように、
未来を変えるのは、”いま”

 

”いま”動くことが重要なんですが、

”未来”に動くことを考える人が

意外と多いんですよね。

 

たとえば、

「いまは、現預金がないから…」

「いまは、人がいないから…」

「いまは、技術がないから…」

 

”いま”やらない理由を見つけて、

”未来になったら、これをやる”

そんな話をするのです。

 

もちろん、
未来の話も大切なんですが、

それは…、

 

 

 

”絵に描いた餅”

 

その、

”絵に描いた餅”

を現実にするために、

”いま出来ることは何なのか?”

大切なのは、ここです。

 

ということで、

アフターコロナに向けての話し合いをしている企業も
多いと思うのですが、

 

未来を変えるのは、”いま”

 

この当たり前のことを頭に置いて
話し合いましょう。

 

”未来のことを、未来にやる”

この発想だと、
未来は何も変わらないのです。 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事