ハッとさせられました。

ある日の日経新聞を読んでいたら…、

 

”時はあなたが刻む”

 

時計のSEIKOの広告が
目に入ってきました。

 

時間というのは…、

 

本当に不思議なもので、

大切だと分かっているのに、

永遠でないと分かっているのに、

無駄にしてしまいがちです。

 

世の中には、

”暇つぶし”

とう言葉がありますが、

あれほど恐ろしい言葉はないな…、

私は密かに
そう思っています。

 

たとえば、

”スマホ”

 

電車に乗って、
周りを見れば…、

 

ほぼ全員が下を向いてスマホを見ている。

 

もちろん、
全員が全員、暇つぶしではありませんが、

中には、

”なんとなくスマホを触っている…”

そんな人も少なくないはずです。

 

あの時間を累積したら…、

それなりの時間になることでしょう…。

 

私はiphoneを使っているのですが、

iphoneには、
スクリーンタイムという機能があって、
1日何時間スマホを見ていたかが分かります。

 

これをチェックすると…、

 

結構…、恐ろしいですね…(汗)

 

ということで、

”時はあなたが刻む”

 

コロナショックにより
仕事が減ったことで、
時間が増えた人も多いと思います。

 

”その時間をどう使うのか?”

これは

結局、自分次第なんですよね。

 

建設的な何かに使うのか?

時間だけ過ぎればいい暇つぶしに使うのか?

 

今回のSEIKOの広告を見て、

私は、

ハッとさせられました。

 

時間に使われるのではなく、

”自分の時間をコントロールする”

 

そこにはもちろん、
遊びもあっていいのです。

 

要は、

”暇つぶしにしない”

 

私たちの時間は有限です。
残りの持ち時間をどう使うのか?

 

これは人生を考えることでもあります。
一度、じっくり考えてみましょう。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事