予期せぬトラブルに思う…。

いや~、

参りました…。

 

クルマのタイヤがパンク…。

 

人生初のロードサービスを呼び、

スペアタイヤに交換、

 

そして、

カーショップへ…。

 

しかし…、

 

転んでもただでは起きない村田は、
今回の件でも
いろいろ学びましたよ。

 

まず、
改めて大切だと思ったのは

”話し方”

 

ロードサービスに電話したとき…、

 

”落ち着いた声で、ゆっくり”

この対応は、
やっぱり安心できますよね。

 

これが、

”にぎやかな声で、早口だったら…”

 

ちょっと、

複雑な…気持ちになりますよね…。

 

つまり、

”話し方は、ケースバイケース”

 

相手を落ち着かせるときの話し方と、

相手を鼓舞するときの話し方は、

当然ながら違います。

 

相手の状況を考えながら、
話し方を変えること。

これは
とても重要だと思いました。

 

そして、

次に大切だと思ったことは、

”笑顔”

 

ロードサービスで駆けつけてくれた方が

「もう大丈夫ですよ!」

笑顔で対応してくれました。

 

やはり、
笑顔は最強ですよね!

 

「あ~ぁ…、
タイヤ交換とか…、時間かかるなぁ…」

 

ちょっと憂鬱になっていたところに、
笑顔で対応してくれると、
それだけで救われた気がしました。

 

今回はパンクですが、
これが事故だったりしたら…、

 

心の乱れは
パンクの比ではありません。

かなり大きくなります。

 

そのときに、
相手の状況を考えて接してくれる人がいるだけで…、

かなり癒されると思うのです。

 

ということで、

接客で重要なことは、

”相手の状況を理解すること”

 

パンクという…予期せぬトラブルから、
改めて学びました。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事